水曜日, 11月 01, 2017

卵子提供-子供が将来、ドナーの子供と出会ってしまう確率は?

自分の子供とドナーの子供が結婚?


当院コウノトリ生殖医療センターは、卵子提供の治療を検討されているご夫婦から、毎日沢山のお問い合わせをいただきます。
 その中で稀に聞かれるのが、卵子提供を受けて産まれた子供とドナー自身が出産した子供が出会って結婚をしてしまう可能性はありますか?という質問です。

ドナーも普通の生活をしている一人の人間ですから、将来結婚をする方もいますし、お子様を授かることも当然あるかとおもいます。

では、ドナーのお子様と皆様のお子様が出会ってしまうことはあり得るのでしょうか。

アメリカの調査結果によれば、卵子提供や精子提供といった第三者からの生殖細胞の提供を通して産まれた子供が予期せず近親関係にある相手と出会ってしまう確率は、おおむね5千万分の1程度とのことです。
当然0ではありませんが、宝くじに当たるよりも遥かに低い確率です。ですので、過度の心配は不要です。
外国の方の場合は、お子様が台湾の方との結婚を望まない限り、基本的に心配は不要です。

台湾の卵子提供/精子提供は2007年に制定された人工生殖法により、国の管理下で行われています。 台湾政府も、この問題に対処するため「人工生殖子女親屬關係查詢辦法」という法律を定めています。

この法律は、卵子提供や精子提供で産まれたお子様の親族関係調査を政府に申請するための制度について定めた法律です。
これにより、政府機関に対して卵子提供や精子提供で産まれた子供と結婚相手の方との間に近親関係がないかの調査を依頼することができます。
 ただし、ドナーの匿名性保護の原則があるため、ドナー側の資料を開示することはできません。

 〖人工生殖子女親屬關係查詢辦法〗
法規名称: 人工生殖子女親屬關係查詢辦法
公布日 : 2007年06月23日
法規体系: / 行政 / 衛生 / 処務

解説:  卵子提供や精子提供により産まれた子供が民法における近親関係にあたる相手と結婚、あるいは養子縁組をしてしまうことを避けるため、「人工生殖子女証明書」を用意して政府機関に申請をすることで、自身と相手の間の近親関係の有無の調査を依頼できます。


 参考資料:
【中国語版】人工生殖子女親屬關係查詢辦法
http://law.moj.gov.tw/LawClass/LawContent.aspx?PCODE=L0070025

【英語版】人工生殖子女親屬關係查詢辦法
http://www.rootlaw.com.tw/en/LawContent.aspx?LawID=A040170020003200-1040202

Social Profiles

Twitter Facebook Google Plus

プロフィール


送子鳥(コウノトリ)生殖医療センター
新竹本院
住所:新竹市忠孝路80號
電話:+886-3-573-5292
メール:jp_service@icryobank.com
Line@:@kounotori_jp

院内の様子

リンク

人工生殖施行結果分析報告
-台湾衛生福利部2018年発行

Copyright © 台湾卵子提供-コウノトリ生殖医療センター | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com