水曜日, 1月 24, 2018

羊水検査

妊娠は不妊治療の終点ではなく、新たな生命の始まりです。

赤ちゃんはお母さんのお腹の中で、毎分毎秒成長をしていきます。
赤ちゃんが健康に産まれてきて初めて、お父さんお母さんは一安心することができます。
お腹の中の赤ちゃんの健康を確認するには、妊娠中のいくつかの過程の中で、それぞれ適した検査項目があります。

今回はその中でも精度の高い、羊水検査についてお話します。
羊水検査
羊水検査


年齢が高くなるにつれて、染色体異常の確率も増加していきます。高齢出産の場合は染色体に異常を持ったお子様となる確率が高くなります。

羊水検査は羊水を抽出して羊水に含まれる胎児の細胞を検査し、染色体に異常がないかを検査します。
昔からある羊水穿刺では23対の染色体の数や構造に異常がないかを確認できます。中でも良く見られるのがダウン症やエドワード症、ターナー症などです。

ある種の遺伝性疾患、地中海性貧血や血友病などはDNAチップ検査で羊水細胞内のDNA組成を検査することで診断できます。
それ以外にも、いくつかの胎児の体表に現れる重大な異常、二分脊椎や脳膜、臍の奇形、腹壁破裂などの検査も羊水に含まれる胎児のたんぱく質が判断の指標となります。

項目 羊水検査 DNAチップ検査
検査內容 染色体の正常性や本数異常に起因する先天性疾患 微小なDNA欠損や異常に起因する病気
例:ダウン症エドワーズ症など. 例:プラダー・ウィリー症候群、ネコなき症候群など100種以上
検査方法 顕微鏡により肉眼観察 DNAチップのデジタル分析
検体量 羊水20cc 羊水10cc
価格 比較的安価 比較的高額
精度 99%以上 99%以上

検査方法:
エコーで体内を確認しながら、細く長い針を皮膚の上から子宮壁に刺し入れます。
胎児の位置を確認しながら、およそ20ccの羊水を採取します。
DNAチップによる検査を行う場合は、更に10ccの羊水を採取します。

羊水の大部分は胎児の尿です。妊娠中の羊水量は250cc以上で、検査により10%近くを採取することになりますが、すぐに補充されるので心配はありません。


検査時期:
妊娠16~18週
時期が早いと羊水量が十分ではなく、時期が遅いと胎児が既に大きくなっているため、針を刺す際の危険性が上がります。

検査結果:
検査結果が出るまで2~3週間前後かかります。

精度:
99%以上


Q:羊水検査の実施が推奨されるのはどの様な場合ですか?
A:
1.34歳以上の妊婦
2.習慣性流産の方、あるいは過去に死産の経験がある方
3.家族に遺伝性疾患がある方、あるいは過去に染色体上の胎児を妊娠した経験がある方
4.染色体異常の胎児を出産するリスクを避けたい方

Q:着床前スクリーニング(NGS)で染色体の正常な胚盤胞を移植した場合も,羊水検査などの産前検査は必要ですか?
A:NGSの精度は99%以上ですが、限界もあり100%ではありません。
検査用に切り取る胚盤胞の栄養外胚葉(胎盤になる部分)と内細胞塊(胎児になる部分)の染色体は、常に完全に一致するわけではありません。
ですので、妊娠後は羊水検査や新型出生前診断などの各種検査でお子様の健康状態をご確認ください。
お腹の中で赤ちゃんは常に成長しています。
各段階での検査を通して、赤ちゃんが健康に育っていることを実感することもできます。


Q:流産の危険はありますか?
A:羊水検査は安全な検査ですが、他の医療行為と同様に100%の安全を保障するものではありません。
およそ3/1000の確率で早産や流産、感染症にかかる可能性があります。
事前に担当医から、リスクについての説明をしっかりと受けた後に検査に進んでください。
検査を行うと決めた後は、医師を信頼しリラックスして検査に臨んでください。


コウノトリ生殖医療センターで日本の方が卵子提供を受けられた場合は、妊娠後の各種検査は全て日本の病院で受診していただくことになります。
日本のお医者様と良く相談をした上で、各種の検査や出生前診断をお受けください。

Social Profiles

Twitter Facebook Google Plus

卵子提供説明会

2019年卵子提供 福岡説明会のお申し込み開始

2019年卵子提供 説明会のお申し込みサイトをオープンしました。 お申込みはこちらから⇩⇩⇩ https://jp.icryobank.com/japanseminar/ お申し込みの際は、氏名、電話番号、メールアドレスお間違いないようご確認のうえ、お申し込みくださいま...

プロフィール


送子鳥(コウノトリ)生殖医療センター
新竹本院
住所:新竹市忠孝路80號
電話:+886-3-573-5292
メール:jp_service@icryobank.com
Line@:@kounotori_jp

院内の様子

リンク

人工生殖施行結果分析報告
-台湾衛生福利部2018年発行

Copyright © 台湾卵子提供-コウノトリ生殖医療センター | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com